ハンドメイド作家さんのお悩みあるある「ブログ・SNSに何を書いたらいいの?」

ここ数年ずっとハンドメイド作家さんのお悩みTOP3に入る<ブログ・SNS>。

ハピ活★勉強会ではそれぞれの役割・記事の書き方、「今のブログ・SNS事情はどうなってるの?まとめて知りたい!」にお応えします!

 

こんにちは!

雑貨の仕事塾®サポートチームのイクエです。

 

関東地方はここ最近強風が吹き続けていますが、そんな中、早くも梅雨明けとのニュース!

関東甲信地方が6月中に梅雨明けするのは統計上初めてのことだとか。

 

これから夏本番。

熱中症と体調管理に気を付けたいですね。

 

 

 

 

ハピ活★勉強会では毎月会員さま限定のSNSグループ<ぼんじゅーる・友の会員>Facebook Liveを開催しています。

その中では、マツドアケミが皆さまから寄せられたお悩みに答えていく、というコーナーがあるのですが…

毎月のハピ活テーマに沿ったお話はもちろんですが、ここ数年ずっとハンドメイド作家さんを悩ませているTOP3に入る<ブログ・SNS>関連についての質問が多いです。

 

今やハンドメイド作家さんにとっての必須項目なだけに、「わたし全然わからな~い」では済まなくなってきましたよね。

 

なんのためにブログ・SNSが必要なの?

 

アメブロ・はてなブログなどの無料ブログサービスや、Twitter・Instagram・Facebook・LINE@・Pinterest…などの人気SNS。

 

「ブログを開設しているけれど、あまり記事を書いていない…」

「SNSもそれぞれアカウントは持っているけど、活用できていない…。」

 

ハンドメイド作家さんにとってのブログ・SNSの役目は、もちろん自分の作品・活動を紹介したい!というのがメインだと思いますが、最終的にはやはり「集客のため」ではないでしょうか?

 

ハンドメイドマーケットから自分のブログを見に来てくれたり、インスタグラムから「この作品ほしい!」って思ってもらえたり。

作品の購入やイベント来場へ繋がる効果が欲しいですよね。

 

普段の制作活動だけでも忙しいのに、どんどん変わっていくSNS事情。

そんなに色々調べたりする時間がないよ~><

その気持ちわかります!

 

最近ではワードプレス・Wix・jimdoなどで、自分のサイト・HPをもつ作家さんも増えてきました。

「いつまでも無料サービスだけ利用していていいのかな…?でも、お金いくらくらいかかるんだろう?」と不安に思う方も多いですね。

 

今回のハピ活★勉強会では、ハンドメイド作家さんが知りたい<今のブログ・SNS事情2018>をお届けします!

 

しっかりとブログ・SNSの役割について理解しよう!

 

今月のハピ活では、パソコンが苦手な起業女子のサポートをしているIT講師の森北博子先生が、Webに関する疑問アレコレを一挙解説!

 

ハピ活★勉強会 6月テーマ

「ブログとSNSでがっちり集客できるハンドメイド作家になろう!」

 

 

 

 

気になる内容は、

 

「ブログとSNSの特徴を理解しよう!」

各SNSについての特徴と、それぞれの違いを知り、使い分けるコツとは?

 

「ホームページはあったほうがいいの?」

・自分だけのHPを作るとしたら?

・人気のサービスの比較とメリット・デメリットとは?

 

「ブログを集客に結びつけるには?」

・記事を書くときに押さえておきたいポイントとは?

・○○記事はあなたの財産になる

・「日記記事」の注意点

・書いてはいけないNGなこととは?

 

「ブログの導線を考えよう!」

・動線がなぜ大事なのか?

・ブログを読んでもらうための導線を作るコツ

 

「スペシャルコンテンツ」

・マツドアケミ×森北博子先生の対談

最近のブログ・SNSの傾向について語ります♪

 

などなど、今のブログ集客に大事な要素をギュッと詰め込んだ動画講座です!

ハピ活★勉強会についてはこちらから

 

 

 

この講座を視聴できるのは6月30日(土)23:59まで!

まずは無料でお試しもアリ♪

ブログ・SNSでお悩みの方はこの機会をお見逃しなく!

 

雑貨の仕事塾®サポートチームのイクエでした。