小さなブランドでも海外で活躍できるの?

アルゼンチン人のお友達がパリからアムステルダムに引っ越しました!

こんにちは。
雑貨の仕事塾マツドアケミです。

その話、なんですか~???
って思うかもしれませんよね。



その彼女は、10年くらいパリでブランドをやっていた女性です。
アルゼンチン生まれのアルゼンチン人ですが、20歳になるちょっと前にお母様の再婚でパリに引越したそうです。
元広告関係のデザイナーをやっていたのですが、パリの住宅街に彼女にとっての念願の小さなお店をオープン。
食とデザインに関する本屋さんからスタートしました。

私が彼女のことを知ったのは知る人ぞ知る、雑貨の雑誌。
『雑貨カタログ』でした。

オリジナルキャラクターを使ったキッチン用品を次々と商品化して販売もしていたのですが、とてもかわいいお店だったので、世界中から彼女のお店を取材しに雑誌やテレビ局がやってきました。

私もその一人です。
イベントや展示会で顔を合わせているうちに、いつの間にか家族ぐるみのおつきあいをする大親友になっていました。

私がアリヴェデパールのプロデューサーを離任したタイミングと、彼女がお店の方向性を変えたタイミングがほぼ同じくらいで、私達は会うといつも自分達のビジネスの将来の話をしました。
ラテン系の彼女なので恋の話もたくさんしていましたがね笑

雑貨の仕事塾を始めた頃の私はいろんなことに悩みを抱えていました。

でもパリに行くと彼女の小さなお店の商品はどんどんたくさんの人たちに知られていって、彼女が夢として語っていたボンマルシェやギャラリーラファイエット(パリの人気百貨店)にも商品が並び、それどころか「パリのお土産品」としてルーブル美術館にも彼女のブランドの商品が並ぶようになっていました。
スイス、イタリア、韓国、アメリカ、取引先もどんどん増えていきました。

こんなに小さなお店なのに世界中を相手にお仕事ができるんだ!といつも勇気と元気をもらいました。
そして思ったのです。

私は「モノ」を販売していないけれど、雑貨の仕事塾®に参加している塾生さんたちは皆さんモノを販売しています。

そんなみなさんを私の友人のように、海外でも活躍できるハンドメイドブランドとして育てていこう!
そして海外の人たちからも感謝される人たちをどんどん成長させよう!と決めました。

昨年ぐらいから雑貨の仕事塾®では台湾でもイベントを開催したり、塾生さんたちはパリでもイベントに参加したりもしています。
ブランドプロデュース3期のアクセサリーブランド・ミジェットの陽子ちゃんは、香港のセレクトショップから商品の取引の依頼がありました。

思っていたことは着実に現実になっています。
私ってすごい…(笑)

パリの大親友は昨日、パリからアムステルダムに引っ越しました。
「今、引越し中なの~」というメッセンジャーで連絡をくれました。
台風のあった日本を心配して連絡をくれたのです。
彼女の娘は成長し、音楽家としてイタリアで活動をしていて、今年の夏はボーイフレンドのメキシコ人の彼の実家に遊びに行ったそうです。

何て自由なのでしょう。
住所は地球!

私もそんな風に身軽に、自由に生きていきたいなって思いました。
思っているので実現すると思います。

もちろん、塾生さんたちのハンドメイドブランドを世界に通用する素敵なブランドに育てながらね!
今日は香港でのお仕事も決まった陽子ちゃんのブログをご紹介します。

 


ミジェットさんのブログはこちらから
手のひらの上の小さな美術館


そして!!!
大阪で久しぶりにセミナーを開催します!

<高くても売れる!ハンドメイドメイドブランドを作るための7つのSTEP>セミナー

<大阪開催セミナー>
● 日時:9月29日(土)10:30~12:30
● 場所:大阪駅周辺予定
● 受講料:5,400円
【大阪セミナー】お申し込みはこちらから!

<東京開催セミナー>
● 日時:9月10日(月)10:30~12:30(開場 10:15)
● 場所:雑貨の仕事塾/アトリエ ユイット(東京・八丁堀)
● 受講料:5,400円
【東京セミナー】お申し込みはこちらから!

<Zoom開催セミナー>
● 日時:9月14日(月)14:30~16:30
● 場所:こちらはZoom(web会議システム)によるオンライン上でのセミナーとなります。
● 受講料:5,400円
※こちらは満席となりました!

 

●セミナーの詳細についてはこちらから


あなたのご参加をお待ちしています!
雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。