はじめての「わたし」ブランディング。最初の一歩が踏み出せない・・・【お悩み解決Blog】

こんばんは。ぼんそわ~。マツドアケミです。
スキルも経験もあり、仕事も評価されているのに、最初に一歩が踏み出せない、、、
 
何でも最初の一歩ってこわいものですよね。
 
でもなぜその一歩が踏み出せないのか?
 
失敗が怖い。
不安がぬぐいきれない。
今が居心地がいい。

 
いろんな理由があるけれど、100%完璧な状態で何かをはじめたい!と思っている場合が多いようです。
 
そんな生徒さんにこんなアドバイスをしました。
 
スタートに100%な完璧を求めても、スタートしてみなければわからないことがいっぱいあるから、完璧な状態からスタートするのではなくて、自分にとって合格点をクリアしたら一歩踏み出してみたら? と。
 
すると今度は、どこが合格点なのかがわからない、、、と。
 
確かに! 自分で100%完璧な状態を目指している訳だから、どれもこれもが必要だと思っていて何かをけずるとしたらどれなんだ?と思ってしまうかもしれませんよね。
 
そこで、私なりに最初の一歩を踏み出すための合格点の作り方!を考えてみました。
1 不安よりも、やってみたい!と思う気持ちが強くなった時!
2 準備すべきもの、こと、お金が整った時
3 今よりも確実に未来の方が明るいと思えるようになった時
 
特に2はとても大切。中には今の生活を全部捨てて,リスクを負いながらはじめなくちゃはじめられない!と思っている人もいるのですが、そこまで追いつめなくてもいいと思います。
 
ひとりひとりにあった最初の1歩の進み方ってあります。
今の環境を受け入れて,今からでもできることを始めてみたら,次に何をすればいいのか、2歩目が必ず見えてきますよ。
 
雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。