TOPICS入会特典!



 

「なんでうまくいかないんだろう…?」ハンドメイド作家として活動をしているけれど、いつも悩みや不安でいっぱいになってしまう2つの本当の原因とは?


お友達や家族に相談できないハンドメイド活動のお悩み、困ったことの解決策を探るのにあなたはどうしていますか?
ハンドメイド活動に限らず、最近は「知りたいこと」があったらネット検索に頼る時代です。
ネットで見つけたあなたの悩みへの回答は「今」の悩みを一時は解決することができるかもしれません。
でもそれは本当に一時であって、問題の本質を根本的に修正するものではありません。

また検索で出てきた解決策が必ずしもあなたに合っているとは限りませんよね。
それは羊毛フェルトの作家さんには効果があるものかもしれませんが、アクセサリー作家さんの問題解決にはならないものかもしれません。
ネット検索の答えが必ずしもあなたの悩みの答えではないということです。


あなたがなりたいのはどんなあなたでしょうか?
あなたのハンドメイド活動の未来はどうなっていたいですか?
あなたのなりたい未来を手に入れることを考えると、今の悩みが実は悩みではない!ということがよくあります。
どうなりたいのか?という目標を設定して、その目標を達成するためにするべきことを積み重ねていくことであなたの活動は着実にステージアップできます。

あなたのハンドメイド活動が飛躍できない。
なんだかいつも同じことで悩んでいる…。
それはこの2つの本当の原因に実は気がついていなかっただけです。
この2つの本当の原因に気がつき、悩みの解決方法を知り、なりたい自分になるためのロードマップを作り、活動をステージアップするのに必要なのが、「ブランドづくり」と経験者からのアドバイスです。

ハンドメイド品を売りたい!ハンドメイド品だけで生計を立てたい!

そんな前向きな作家さんたちの中にはネットを使って情報を収集し、実践している人たちも多いと思います。
でもハンドメイド作品はたくさんあります。 ネットで発信されている情報が、もしも誰にでも再現性のあるものだとしたら、世の中のハンドメイド作家さんはみんなうまくいくことになります。
ネットや書籍などで発信されている情報だけで学んで頑張って成果を出している人もいると思いますが、この後お伝えする内容を実践することでこのような成果を出した人たちがいます。

<実例>

【Ponette(ポネット)さん】

高いと売れない…という思い込みから1,000円台で販売していたベビー用商品が、講座受講から2ヶ月目で値上げ。
売上も4倍に!

【Midget・大倉陽子さん】

作品の特徴が作れず価格が2,000円以下だったのが、自分の「好き」を特徴にして
1万円以上のアクセサリーが売れるように!

【お洋服ブランドMoe・もりながえり子さん】

3,000円でも売れなかったお洋服が50,000円で売れるように!百貨店イベントで売上80万円達成!

【大人のための幻想物語・あみぐるみ作家 Ne-giさん】

ママイベントを中心に活動して2,000円でも売れなかったあみぐるみが、お客様を変えて15,000円で売れるように!

このような結果が実際に出ています。
あなたは心の中で思うかもしれません。

「本当に? そんなことができるの?」

確かに、いま世の中に溢れている方法を一人で実践し続け、うまくいくまでチャレンジし続けることは本当に大変だと思います。
あなたが時間をかけ、そのような遠回りせずうまくいくための土台をしっかりと作ることができたらあなたの今の悩みからは解放されます。

あなたのやることはたったの3つ。

1. 作る

作るのはあなたの作品だけではありません。
作ったものがなぜ生まれたのか?「モノ作りの背景」も必要な要素になります。
時代の流れ、環境の変化によって、今一番重要視されている部分ながら、実はハンドメイド作家さんの多くはこれができていないというケースが多いのです。
つまりこの「作る」に向き合うことが「高くても売れるブランドになる」ための第一歩とも言えます。

2. 伝える

すでに取り組まれていると思いますが、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、そしてブログ。
やってはいるけれど成果が出ない…。
つまりそれって「ちゃんと伝わっていますか?」ということなのです。
伝わらないとお客様はあなたの作品と出会えません。
出会っていないから欲しくもならないし、購入しようとも思えないのです。
「伝える」ができるようになると、お客様はあなたの作品を見てポチッと商品ページに飛んでいっていただけるようになりますし、実際に購入につながるようになります。

3. 広める

あなたの作品がどんどんリピートされるようになるためには「広める」ことがとても大事です。
SNSやブログではなく、人の口コミ、販路を広げる、そしてリピーターさんを意識して作るということが必要になってきています。
また時代の背景も実は大事な要素です。
今はSNSの時代だからこそ、必要な「広める」の方法があります! 
この3つのステップをするだけで、あなたは大好きなハンドメイドをしながら、高くても売れるブランドが作ることができるようになります。

ハンドメイド作家・ステージアップ勉強会<TOPICS>は、この「作る」「伝える」「広める」を勉強する講座です!

トピックス(topics)の英語の意味合いは「出来事」「話題」です。
あなたのブランド・作品・サービスがたくさんの人たちに届く「話題」になりますように!そんな願いを込めて、代表マツドアケミが名前を付けました。

「こんなときにはどうしたらいいのかな・・・?」
ハンドメイド作家・ステージアップ勉強会 TOPICSでは、 ハンドメイド活動で出てくるお悩みを、 雑貨の仕事塾®認定講師から 直接アドバイスを受けることができます。
旧サービスはいつでも動画講座で学べる 自習型のサービスでした。
そして今回、新サービスを考えた時により成果の出せる 学びの場とは何かを考え、 やはり経験者や講師の具体的なアドバイスやサポートが 必要だと思えました。
動画講座を視聴して着実に成長している方もいらっしゃいますが、 より明確なアドバイスを受けながら活動している方は 成長の速度がとても早いです。
ただ、どんなに的確なアドバイスであったとしても 成果を出すまでには「時間」と「環境」が必要です。6ヶ月の期間は、あなたが行動するために必要な時間なのです。

ハンドメイド作家・ステージアップ勉強会 TOPICSの受講期間は6ヶ月間です。
14日ごとにハンドメイド活動に必要な3つのテーマ「作る」「伝える」「広める」に関連したマツドアケミセレクト動画講座を1タイトル配信いたします。6ヶ月間で計12本の配信です!
※ハピ活勉強会のバックナンバーおよびマツドアケミのシークレットセミナー(過去配信)が教材です。
※動画は何度でも繰り返しご視聴可能です。

ハンドメイド作家や講師として経験豊富な雑貨の仕事塾®認定講師があなたのお悩みを一緒に解決していきます。
ブランディング・イベント出展や接客・写真・SNS・・・。
それぞれに強みを持つ4名の講師の分科会に参加することで予習・復習感覚で知りたい事をより深く学ぶ事ができます。また、月に1回づつZoom・リアルでのグループ相談会も開催いたします。

<遠方のお客様でもご安心ください!>
弊社では「Zoom」というアプリを使ってグループ相談会を行います。
事前にお送りするZoomのURLをクリックするだけで簡単に通話できるようになります。事前にアカウントだけご取得ください。その他の設定などは一切不要です。お送りするURLをワンクリックするだけで簡単にビデオ通話をスタートすることができます。 (音声だけの参加もOK)

 

TOPICSはフェイスブックの専用グループを使用します。
同じ志を持つモチベーションの高い仲間と交流ができる場所です。 「こんな時どうしていますか?」のお悩みは同じグループ内のメンバーに質問・相談することができます。 もう一人で悩まなくても大丈夫!

会員様限定のセミナーや、通常1時間3万2400円のコンサルティングの優遇サービスもご利用いただけます。

私にもできるのでしょうか…? 

Q. 平日は仕事をしていて勉強する時間がとれるか…不安です。


A.動画講座はスマートフォンでも視聴できます。通勤時、お昼休みなどで視聴することが可能です。いつでも、どこでも、何度でも、視聴できます。


Q. 何度も本を読んでお勉強をしてきました。でもペルソナを作るのが難しいです…。
誰に売りたいのか?がわからないのでこの2年ぐらいずっと悩んでいます。


A. ご安心ください。雑貨の仕事塾®の認定講師がグループコンサルティングでアドバイスをさせていただきます。ペルソナさんがハッキリすると、どこで売ればいいのか?いくらで売ればいいのか?どうやって見せていったらいいのかがわかります。


Q. 分科会の先生を選べません。最初は全員の分科会に参加しても大丈夫ですか?


A. はい、大丈夫です。分科会は自由にお選び頂けますので、重複しても大丈夫です。


Q. 私はマツドアケミ先生に直接習いたいのですが、この講座でマツドアケミ先生に担当してもらうことは可能でしょうか?


A.マツドアケミが担当をしているのは、「ブランドプロデュース」という講座だけになります。
しかし、TOPICSでもサプライズ企画でグループコンサルティングを担当したり、セミナーなどに登壇しますので、ぜひその際はご利用ください。


本勉強会の前身でもある雑貨の仕事塾®の講座『ハンドメイド作家さんのための ハピ活★勉強会』では、ハンドメイド作家さんの活動に特化した動画講座を4年間、毎月会員の皆さまへお届けしてきました。
のべ500名を超える会員の方だけが学んできた約50本の動画講座の中から、ステージアップに必要な講座だけを厳選し本勉強会の基礎教材としてあなたへお渡しいたします。
ハンドメイド作家・ステージアップ勉強会 TOPICSは、次のステージを目指すあなただけの強力なパートナーです。

マツドアケミ プロフィール

有限会社Blooming 代表取締役
雑貨の仕事塾® 主宰。
マツドアケミについて

外資系企業の秘書から雑貨業界へ転身。雑貨屋さんのショップ店員から店長、バイヤー、ショップコーディネーターを経てOL時代に「雑貨屋さんになりたいですか」(主婦の友社)を出版し独立。
雑貨業界、飲料メーカー、文具メーカーなどのコンサルタントや人気セレクトショップのプロデューサーとして活躍。 東京カワイイ☆TV(NHK)王様のブランチ(TBS)などテレビ出演も多数。
雑貨屋さん開業、モノ作り起業家のためのブランディング塾を運営。
2,000円でも売れなかった商品を1万円で売るための価値の高め方、強み作り成功例を多数輩出。
現在、毎月300人以上の塾生さんに講座を提供中。

著書(全12冊出版)

青山、自由が丘、新宿、池袋などに店舗を持つ女性のためのセレクト雑貨ショップをプロデュースしていたことがきっかけで、今から15年以上前からモノづくりをしているハンドメイド作家さんとの交流がありました。
その作家さんたちに、「こんなことできる?」「こんな活動をしたら」と作家さんがステージアップするためのアドバイスをしてきました。
それは私のお店で「売れっ子作家さん」になってもらって売れる楽しさをもっと知って欲しい! お客様にも喜んでもらいたい!という思いからでした。
そしてその思いは雑貨の仕事塾を立ち上げてからも続いています。

雑貨の仕事塾で学んだ生徒さんたちは、次々に売れっ子ハンドメイド作家さんになりこんな活躍をしています。

◎倍の値段で作品が売れるようになった。
◎委託販売店が増えて、今は自分が販売したいお店を選べるようになった。
◎イベントや個展の誘いが増えた。
◎雑誌にとりあげられる売れっ子ハンドメイド作家になった。
◎大手メーカーさんから商品化された。
◎本を出版した。
◎商品を作ったらすぐに完売になった。
◎海外でも販路ができた。
◎百貨店イベントで100万円の売上を達成できるようになった。

「この人、もっとこういう活動をすれば人気がでるのになぁ」
「こういうアピールの仕方をすればもっと知ってもらえるのになぁ」
「こういう品揃えにしたら絶対に売上があがるのになぁ」
いつもそんなことを考えています。

売り方、そしてアピールの仕方がわからないというハンドメイド作家さん、1人で悩んでいる作家さん、学びたいけれど子どもさんが小さくてセミナーに通えない・・・ そんなハンドメイド作家さんに、オウチにいながらでも売れっ子作家になれることを知ってほしい!という思いからこの勉強会をリリースしました。
通学では叶わなかった自分の時間を上手に使った学習方法で目標を達成している方もいらっしゃいます。
あなたも人気ハンドメイド作家として活躍していけるようにまずはここからスタートしませんか?

雑貨の仕事塾®認定講師がサポートします!

【講師】もりながえり子
【得意分野】洋服・服飾雑貨・ブランディング・オーダーメイド

こんにちは!現役洋服作家20年以上!雑貨の仕事塾®認定講師:もりながえり子です。
どうして今よりも高い値段で売れるようにならないのだろうか?たくさんのファンの方に来ていただけないのだろうか?そんな風に自分を責めてしまっていませんか?
​大丈夫です!どうしてだろう?は解決できます!
もう一人で悩んで遠回りするのをやめて、一緒にステップUPを目指しましょう!

【講師】 菅 敦子(PAOH)
【得意分野】羊毛フェルト・布雑貨・販売接客・イベント出展

こんにちは。雑貨の仕事塾®認定講師のPAOH(パオ)です。作って売って20年。 
あまりに安い単価が私を苦しめていた事にマツドアケミ先生に出逢えて気づき、売上が伸びました。
これには、ちゃんと理由があります。あなたに合った場所であなただけの方法があるんです。やれる事があるんです。​あなたも今、作品の単価に悩んでいませんか?良いお客様が売場に来て欲しいと思っていませんか?
どうしたら沢山のイベントに出なくても満足する売上が出来るか知りたくないですか?
もう一人で悩まないで、遠回りしないで一緒にがんばりましょう!

【講師】 カンコ(カワカミミキコ)
【得意分野】洋服・布小物・写真の撮り方とスタイリング

こんにちは!雑貨の仕事塾®認定講師:カンコです。
はじめは全然使えなかったカメラも、難しいなと思っていた写真も学びながら練習していくと、景色やものの見方・見え方が変わってきました。写真が変わると、周りの反応も変わってくることを私自身も実感しているので、是非あなたにも知っていただけたらと思います。
作家活動は孤独になりがちです。 ひとりで悩まれておられるなら、聞いちゃった方が早く解決したりしますよ♪

【講師】 金田 美里
【得意分野】アクセサリー、SNS集客、講座づくり

こんにちは、雑貨の仕事塾®認定講師の金田美里です。
ビーズアクセサリーのスタートは2000年。 雑貨の仕事塾®マツドアケミ先生と出会い、そこから私の活動はガラッと変わりました。自分がやりたいと思っていることを実現できるようになったのです。
今のような自分に変われたのは、的確なアドバイスがもらえる環境と自分の特徴や強みに気付き、集客方法を学び生徒さんを自分で集められるようになったからだと思います。
当時の私のようなお悩みを抱えてる講師の皆さん、一緒にステップアップしませんか?

価格について

TOPICS価格:6万4800円(税込・6ヶ月分)

●お支払いは銀行振込もしくはクレジット決済にて承っております。
クレジット決済では分割払いがご利用いただけます。
※お振込手数料はご負担願います。

お申込みの流れとご確認事項

「お申し込み」をされますと、弊社が利用しているメールフォームが立ち上がります。
必要事項をご記入の上、お申し込みください。

<規約>
お申し込みの際にご記入いただきましたお客様の個人情報は当社で責任を持って管理いたします。

プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。
講座のお申し込みの際にはプライバシーポリシー塾則ご利用規約に同意が必要です。
必ずリンク先をご確認くださいませ。

<お願い>
本勉強会は、同じ志をもったハンドメイド作家さんが学び、スキルアップを目指す場です。情報商材目的やご自身のビジネスやコンサルなどの集客が目的で入会する方はお断りいたします。入会後に判明した場合には強制退会となりますのでご注意ください。

 

 

ページトップ